title
toppage information menu store guest book

menu outdoor mobile essay diary

mobile phone notebook_pc zaurus

phone

 ■三菱の「アニメっちゃ」関連


 《「アニメっちゃ」とは?》

キャラクターメールで有名なものには「ポストペット」があります。「ポスペ」では、単にキャラクターを送受信するだけでなく、キャラを育成する要素も盛り込まれていたりしますが、「アニメっちゃ」はもう少し簡素な内容のものです。
基本的には三菱製の携帯電話端末(「アニメっちゃ」対応機種)どうしで、パンダやクマ、イルカなど計15種類のキャラクターに、挨拶・喜怒哀楽といった20数種類の表情を組み合わせたアニメーションを含むメールの送受信を楽しむというものです。

携帯電話の世界ではデンソーが「まめぞう」というキャラクタを押し出し、同社製の端末(J-PHONEのJ-DN01,02,03)間で送受信できる「アニメdeメール」というシステムを搭載し、一部の熱いファンを獲得したりもしました。
三菱の「アニメっちゃ」も、これと似ていますが、一歩進んでパソコン用の電子メールクライアントソフト(※下記「アニメっちゃ」サイトから無償でダウンロード可)も用意し、それを使えばPC⇔携帯間でキャラクターアニメを送受信することも可能にしました。

そのしくみはわりあい単純なもので、送信側端末で送りたいキャラクター・アニメを指定すると、メールの本文先頭に「制御コード」が付加されるのです。受信側端末は、その「制御コード」に従って機器に内蔵されているキャラクター・アニメを表示させる、というだけのもの。
これは別項で詳述しますが、そのしくみを利用すると非対応機種(三菱製以外の携帯電話端末等)やパソコンなどからでも(前述の「アニメっちゃ」メーラーを使わなくても)対応機種にアニメを送信することも可能であるということがわかっています。

三菱の「アニメっちゃ」対応機種では、アニメキャラを待受け時やメニュー画面等にも表示させられるようになっていたりします。
また「アニメっちゃ」キャラが主役のVアプリ(育成ゲーム的なもの)なども登場しています。
「アニメっちゃ」対応端末を使っているうちにキャラクターに愛着を感じ、それを理由に三菱製端末を継続的に使用しているユーザーも少なくはないようです。

 ※参考サイト
「アニメっちゃ」公式サイト

(本稿初出:2004/10/18)

 [←INDEXへ戻る

 《非対応機種から、対応機種にアニメを送信する》

「アニメっちゃ」メールの送受信のしくみがわりあい単純なものであるということは別項でも述べました。
送信側端末で送りたいキャラクター・アニメを指定すると、メールの本文先頭に「制御コード」が付加されるのです。
受信側端末は、その「制御コード」に従って機器に内蔵されているキャラクター・アニメを表示させる、というだけのものです。
「制御コード」といっても、機器に依存する特殊なものが使われているわけではありません。

この方法を使うとEメール送信が可能であれば「アニメっちゃ」非対応の各社携帯電話端末やパソコン等から「アニメっちゃ」対応の三菱製端末へ「アニメっちゃ」メールを送信することができます。

やり方は、メールの文頭に半角で #A-▲▲-◆◆◆# というように「制御コード」を記入し、そのあとに続けてメールを作成するだけ。
コード前半の「A-▲▲」の部分でキャラクターの種類を決定しています。「▲▲」には00〜14まで15種類のキャラクターNo.が入ります。
後半の-◆◆◆の部分では以下のようにサウンド付加の有無とキャラクターの色、アニメーションの種類を決定しています。
 「-」のときは基本設定色でサウンド無し
 「-」の所を「A〜O」にすると、サウンドは無しでキャラクターの色が変わります。
 「-」の所を「P〜Z」にすると、サウンド付きでキャラクターの色が変わります。(Pが基本設定色)
 ◆◆◆には001〜020,101,102等のキャラの動き(アニメの種類)を指定する3桁の数字が入ります。

キャラクターの種類」の項に、各キャラクターの制御コード(No.)を紹介しました。また、キャラの動き(アニメの種類)については「キャラクターの動き」の項で紹介してあります。それを組み合わせて全体を「#」で囲んだものが「制御コード」になる、というわけです。

例えば・・・
 #A-01-001# と記入すると「花子:挨拶する」(これを#A-01P001# にすると「花子:挨拶する。サウンド付き」となります)
 #A-01-002# と記入すると「花子:喜ぶ」 (これを#A-01P002# で「花子:喜ぶ。サウンド付き」)となります。

しくみがわかってみれば「裏技」というほどのものでもありませんし、ここで述べる方法はすでに巷間に流布されています。
試しに対応機種から非対応機種へ「アニメっちゃ」メールを送ってみれば、誰でも気付くことでもあります。
おそらく最初にこの方法を発見した人も、単に対応機種から非対応機種へ「アニメっちゃ」メールを送ってみただけなのでしょう。

(本稿初出:2004/10/18)

 [←INDEXへ戻る

 《キャラクターの種類》

「アニメっちゃ」各キャラクターの詳細(性別や性格・誕生日なども設定されているようです)については、「アニメっちゃ」公式サイトで見ることができます。
ここでは、「非対応機種から、対応機種にアニメを送信する」の項でも述べた「制御コード」に記されるキャラクターNo.を紹介することにします。
「A-▲▲」等が、各キャラの制御コードNo.です。

ところで、全ての「アニメっちゃ」対応機種で、これら15種類のキャラクター全部が表示されるわけではありません。
J-PHONE(vodafone)の場合ではJ-D02以降J-D06までは徐々に扱えるアニメキャラの種類が増えていき、その後に発売されたD08、V401Dでは徐々に扱えるアニメキャラの種類が減っていっています。
その機種で扱えないアニメキャラのコード(欠番)を受信した場合には、代替えとして「お天気キャラ」(別項に記述)が表示されるようになっています。
参考までにvodafoneの最近の機種でどのキャラが扱えるか、印をつけておきました。
(○印:V401D、J-D08ともに表示可能、*印:V401D、D08ともに欠番、+印:V401Dで欠番)

◆A-**キャラの種類

○A-00 ぷぅ太(こぐま)
○A-01 花子(うさぎ)

*A-02 コロ(こいぬ)
*A-03 ニャントニオ(猫)
*A-04 クーク(イルカ)

○A-05 珍さん(パンダ)

*A-06 ビートくん(ダンス小僧)
*A-07 もんた(猿)
+A-08 たにむらくん(サラリーマン)
*A-09 がんちゃん(モアイ)
+A-10 アンジー(天使)

○A-11 びーなす(茄子)
○A-12 たぬタン(アマゾンのタヌキ)
○A-13 えぁ?(空気の精)

+A-14 ジュディ(アメリカ人)

(本稿初出:2004/10/18)

 [←INDEXへ戻る

 《キャラクターの動き》

ここでは、「非対応機種から、対応機種にアニメを送信する」の項でも述べた「制御コード」に記されるキャラクターの動き(アニメーション)とそれを指定するNo.を紹介することにします。
「-001」等が、各キャラの制御コードNo.です。

◆-*** キャラの動き
(P***  〃  〃 サウンド付き)

 -001 挨拶する
 -002 喜ぶ
 -003 泣く
 -004 怒る
 -005 ラブラブ
 -006 驚く
 -007 お願い
 -008 質問です
 -009 謝る
 -010 冷や汗をかく
 -011 寝る
 -012 お祝いする
 -013 飲む
 -014 歌う
 -015 食べる
 -016 応援する
 -017 踊る
 -018 おろおろする
 -019 キャラ固有
 -020 キャラ固有
 -101 キャラ固有
 -102 キャラ固有

「キャラ固有」と書いたものは、キャラクターの種類によってアニメーションが異なるものです。

(本稿初出:2004/10/18)

 [←INDEXへ戻る

 《「お天気」キャラ》

別項でも述べた通り、全ての「アニメっちゃ」対応機種で、基本15種類のキャラクター全部が表示されるわけではありません。
その機種で扱えないアニメキャラのコード(欠番)を受信した場合には、代替えとして以下のような「お天気キャラ」が表示されるようになっています。

◆A-**-***お天気キャラ
(A-**P***  〃  〃 サウンド付き)

 A-**-001 ハロー太陽
 A-**-002 喜ぶ星
 A-**-003 泣く雨
 A-**-004 怒る雷曇
 A-**-005 ラブラブ太陽
 A-**-006 驚く星
 A-**-008 雲の質問
 A-**-009 謝る三日月
 A-**-010 焦る雪だるま
 A-**-011 寝る三日月
 A-**-012 お祝い太陽
 A-**-013 飲む雪だるま
 A-**-014 歌うテルテル
 A-**-015 太陽が食べる
 A-**-016 傘が応援
 A-**-017 踊る月の兎
 A-**-018 おろおろ竜巻
 A-**-101 ハロー太陽
 A-**-102 ハロー太陽
 A-**-101 ハロー太陽
 A-**-102 ハロー太陽

(本稿初出:2004/10/18)

 [←INDEXへ戻る

[↑このページの先頭に戻る



(C) 2000-2015 TRUENO These web pages were manufactured by "trueno"

inserted by FC2 system