title
toppage information menu store guest book

menu outdoor mobile essay diary

mobile phone notebook_pc zaurus

phone

☆vodafoneのV401D(三菱製)の裏技です。裏技といってもインターネット上では既出のネタばかりですが・・・悪しからず。


 ■vodafone V401D関連


 《「アニメっちゃ」キャラの「隠し部屋」》

「画面設定」メニューの「5.アニメっちゃ」設定を“On”にしていると、待受画面にアニメっちゃキャラが登場し、吹出し付きでいろいろなコメントをしてくれたりします。
その中に『どこかに僕らの「隠し部屋」があるよ。ヒントは・・・メールを使ってみて!』という謎のコメントがあり「?」と思っているユーザーもいるのではないでしょうか?

じつは・・・あるんです、その「隠し部屋」が。

メール送信時に「アニメーション」を設定する項目がありますが、その「キャラクター」選択画面で“!”ボタン(左上のボーダフォンマークのボタンの下にある「発信」ボタン)を押してみて下さい。

・・・!・・・ね?、現れたでしょう「隠し部屋」が(^^;

珍さん・びーなす・たぬタン・えぁ?・ぷぅ太・花子、各キャラそれぞれに隠し部屋は用意されています。
ところで、「隠し部屋は発見したのだが、ここでどうすればよいのかがわからない」という質問も他サイトの情報掲示板などではよく見かけます。
ここで「ある操作」をすると、隠しアニメ(1キャラあたり6種類)が貰えるのですが・・・。
びーなすやたぬタン、ぷう太などのコメントを読めば大体想像は付くと思います。
あんまり全部をネタばらししても面白くないと思いますので、これくらいにしておきましょう。

(本稿初出:2004/10/19)

 [←INDEXへ戻る

 《珍さんの歩数計の「おまけ」》

「画面設定」メニューの「5.アニメっちゃ」設定を“On”にしていると、待受画面にアニメっちゃキャラが登場し、吹出し付きでいろいろなコメントをしてくれたりします。
その中に『歩数計には「おまけ」があるよ』という謎のコメントがあり「?」と思っているユーザーもいるのではないでしょうか?

じつは・・・あるんです、その「おまけ」が。

おまけをGet!する方法は、とにかく「歩く」しかありません。歩数計のおまけだけに(^^;
歩数の累計5万歩でおまけアイコン(アンテナピクトマークと電池残量マークが変えられるようになる)が入手できます。
歩数の累計25万歩で、歩数計の表示キャラクタがひとつ追加されます。
以降、20万歩ごとに、おまけアイコン、表示キャラ、の順で追加されていくようです。

毎日1万歩ずつ歩けば20日間ごとにおまけが増えていくのでしょうが・・・
一日1万歩って、けっこう大変じゃないですか?(^^;
卜(ぼく)みたいに車移動が多いと、いかに一日で「歩いていないか」を知り、愕然としたりしました。V401Dの歩数計を持ち歩くようになって。
歩くのがイヤなら「振る」というもありますが・・・激しく振り続けて内蔵の「加速度センサー」が壊れても知りませんゾ(^^;
(実際インタネの某掲示板で「歩数計の不具合(加速度センサー周りの故障)」も何件か報告されています)

(本稿初出:2004/10/19)

 [←INDEXへ戻る

 《3D待受け「珍さんの玉乗り」の裏技》

メインディスプレイの「壁紙設定」で、初期の固定画像(3D)として『珍さんの玉乗り』(略して「ちん●ま」?)が用意されています。
これは携帯電話初の「加速度センサー」内蔵を誇示するものなのでしょうが、画面の傾きに合わせてアニメっちゃキャラでも一番人気と言われているパンダの珍さんが、あっちへユラユラこっちへユラユラと玉乗りを披露してくれます。
個人的には、けっこう楽しい待受け画像だなぁ、とは思っています(^^)

さて、珍さんが玉乗りをする舞台の上には、なにやら4つの突起が。よく見ると、どうやら「肉まん」が落ちているようです。
珍さんが玉乗り中に「肉まん」に躓(つまず)くと、「ポ〜ン」と跳ね上がり、それまで両足でコロコロ転がしていた玉を、逆立ちして両腕で回す「曲芸乗り」を見せてくれます。
では、4つの肉まん全てに躓(つまず)くとどうなるでしょうか・・・?
ここではあえて詳しく書きませんが、特別なアクションが用意されていますので、是非挑戦してみて下さい。
その際、「画面設定」メニューの「3.バッテリーセーブ」⇒「ディスプレイ省電力」は「しない」設定にしておくことをお勧めします。

もうひとつの技としては、玉乗り中に“!”ボタン(左上のボーダフォンマークのボタンの下にある「発信」ボタン)を押すと、珍さんがアクロバット・ジャンプを見せてくれる、というものがあります。これは、気付いている方も多いことでしょう。
念のため・・・メールやステーションの未読、確認していない不在着信等があると、“!”ボタンを押したときにラピッドメニューが表示されてしまいますので、ラピッドメニューが立ち上がらないことが条件です。

(本稿初出:2004/10/19)

 [←INDEXへ戻る

 《候補には出るが入力できない「機種依存文字」のこと》

メールなどの文章作成時に「きごう」と入力して変換(ボタン下押し)すると候補が出ます。
候補の中には(学習していない初期の状態では77番目〜145番目ぐらいに)本来インターネットメールでは使うべきではないとされている2バイト記号(○に数字とかローマ数字、kg、(株)等々)が出ているんですけど、決定ボタンを押すと「ピピピ」と警告音が鳴り、入力できません。

何か入力ができる条件があるのか、これらの文字は候補に出るだけで入力することはできないのか・・・
取説を読んでも、そのことについてはなにも書いていないみたいです。

それら(機種依存文字)は、ウェブにあるものや他の端末からメールで送られてきたものをコピーしようとしてもV401Dではできません。(画面上に表示はされるんですけどね)

DoCoMoで出してる端末なんかでは送信宛先がE-mailだろうがなんだろうが、平気で絵文字とか機種依存文字を使えちゃうみたいで、それはそれで大きな問題だとは思うんですが・・・スカイメール(vodafone同士の、携帯電話番号指定のメール)なんかでは使えるようになっててもいいのになぁ、と思うんです。
間違ってEメールで使うことのないように規制してるんでしょうか?

・・・実は同じ三菱製の前モデル、J-D08やV301Dでも同様の候補が表示されるんですが、J-D08やV301Dではこれらの文字の入力ができてしまいます(^^;
J-D08やV301Dユーザーから「機種依存文字が使えてしまう」というクレームでも上がったんでしょうか?

この件については、いまのところ「謎」のままです。
「そういう仕様である」と理解する以外にありませんね。

(本稿初出:2004/10/19)

 [←INDEXへ戻る

[↑このページの先頭に戻る



(C) 2000-2015 TRUENO These web pages were manufactured by "trueno"

inserted by FC2 system